Photo is life

 



寒くなってきましたね。

アラジンの石油ストーブ稼動し始めました。

ミノルタSRT101

ミノルタSRT101
ロッコールにお似合いの被写体だと思う。

コダック100

放置状態になってます

ぜんぜん更新できてないです。。がんばらなくては^^;

インダスター50 M42



インダスター50 M42です。
昨日届いて、早速つけてみました。
なかなかいい感じです。

試写が楽しみです。


P1001164.jpg

PENTAX SP は三台持っているのですが
このカメラは2個イチのカメラです。(ツートーン)
こちらも捨てがたいカメラのひとつです。






にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

エリザベス

img186a_R.png
PEN-F  オートタクマー 55mmf2 PRESTO 400












にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

選択ミス

img184_R.png
PEN-F  オートタクマー 55mmf2 PRESTO 400

ISO400だったのを100と間違って露出決定した洗濯機の写真です。

選択ミスです!笑








にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

昭和風情

img185a_R.png
PEN-F  オートタクマー 55mmf2 PRESTO 400

地元でこんな昭和を感じれるところがあるなんて。



img187_R.png






img188a_R.png












にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

img182_R.png
PEN-F  オートタクマー 55mmf2 PRESTO 400

3月16日 そろそろ暖かくなって来そうですね。




にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

筆記用具

img179_R.png
PEN-F  オートタクマー 55mmf2 PRESTO 400

これだけ寄れるのはありがたいです。

img178_R.png





img177_R.png
オークションでゲット(200円で)したMLB ニューヨークヤンキースのボールペン。
2004に発売されたもののようです。
まーくん頑張って!!





にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

リコーキャディー

img174_R.png
PEN-F  オートタクマー 55mmf2 PRESTO 400

リコーのキャディです。
ネット検索するとゴルフのキャディが出ます(笑
あまり出回っていないのか情報が少ないです。

レストアしてすぐにフィルム入れてしまって
試写するのに悪戦苦闘です。
ハーフサイズなのでなおさらです。

このカメラはフルマニュアルですが
レンズ周りにあるダイヤルが廻しにくくて大変です。

カラーネガフィルムを入れているので
どんな色が出るのか楽しみです。


img175_R.png

初めてこのレンズを使いましたが
オートタクマーもお気に入りです。
pen-fで使うと中望遠辺りになりますので
ポートレートにもよさそうですね。








にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

収穫

img169_R.png
PEN-F  オートタクマー 55mmf2 PRESTO 400

最近のデザインよりも、好きです。










にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村




モノクロで長時間露光

img168_R.png
PEN-F nikon nikkor 28mm f3.5 PRESTO 400

人生初のモノクロでの長時間露光です。
意外と良いものです。と、自分では思っています(笑

ハーフサイズなのでスキャナでの取り込みはこのようになってしまうので
そのままアップしています。

この写真以外にも撮りましたが
それなりに撮れていました。
体内ストップウォッチで時間は決めました。

2014 初日の出

img173_R.png
PEN-F nikkor 28mm f2.8 PRESTO 400

3月半ばですが、初日の出を。

img172_R.png

img155_R.png
PEN-F  オートタクマー 55mmf2 PRESTO 400


img162a_R.png
PEN-F オートタクマー 55mmf2 PRESTO 400

モノクロで撮ると古いシャリーも、少し良く見える様な気もする(笑

しかし、つくづく露出決定は難しいですゎ。と思いながらネガ見てました。

ホンダ シャリー

img153a_R.png
PEN-F オートタクマー 55mmf2 PRESTO 400

F-501 2号

新品同様ジャンク品のF-501をゲットしてしまった。。。


P1001127.jpg


このカメラは数年前に購入した経験もあり
持病の故障箇所も把握済み。

で、所有にもかかわらずまたまた家へ来ました(笑

予想通り電池の漏電でした。

修理後電池を入れてチェックすると元気よく動き出しました。

このカメラを持って台湾一周でもしたいですね^^p

カメラの分解手術

ジャンクカメラ増殖に伴ってレストアを順次、合間を見て行っています。


P1001075.jpg
ミノルタ SRT101 
このカメラは状態は良かったので注油と清掃程度で一応使える状態まで出来ました。
露出計は無事でした。
試写をしてみないと分かりませんが楽しみです。


P1001092.jpg
こちらもミノルタですが、SR-1です。修理するために底蓋を開けると
刻印があったのですがSR-2と書いてありました。
ネットで調べると貴重?なようです。部品が余ったのでしょうかね~?
発売はSR-2が先のようです。
無理やりシャッター幕のテンションを上げていますので
いつまでリボンがもつか心配ですが、取り敢えず試写をしてみたいと思います。
因みにこのカメラは露出計は内蔵されていませんので
機構はシンプルでいじり易いです。
撮影時は単体露出計を使います。

SR-2 SR-1 は1960年前後の発売で相当年数たちますし、シャッター幕の品質もいまいちのようで
硬化しやすいようなので中古品をネットで買う場合は注意が必要だと思います。


P1001098.jpg
このカメラはヤシカハーフ17です。
カウンターの表示が72になっていますね。(笑
すき放題にシャッター押せます!僕好み!
このカメラは良くあることですが、シャッター羽の
油による不動が多いようです。
このカメラも不動でした。
完治出来れば試写したいと思います。

img146_R.png
RICOH AUTO HALF S 25mm f:2.8   FUJI  SUPERIA  ISO100 (期限切れ 2004)

img150_R.png

img149_R.png
RICOH AUTO HALF S 25mm f:2.8   FUJI  SUPERIA  ISO100 (期限切れ 2004)

いつもの試し撮り場所。。

螺旋

img148_R.png
RICOH AUTO HALF S 25mm f:2.8   FUJI  SUPERIA  ISO100 (期限切れ 2004)


2014 ソチ 冬季オリンピック

夜更しが身にしみますね。。

こけ

img147_R.png
RICOH AUTO HALF S 25mm f:2.8   FUJI  SUPERIA  ISO100 (期限切れ 2004)

藤絡み

img145_R.png
RICOH AUTO HALF S 25mm f:2.8   FUJI  SUPERIA  ISO100 (期限切れ 2004)

今日2月14日雪。
早く暖かくなって欲しい。

うす~い水色

img144_R.png

RICOH AUTO HALF S 25mm f:2.8   FUJI  SUPERIA  ISO100 (期限切れ 2004)兵庫県西脇市 (へその町)


img142_R.png

滑り台?!

img141_R.png
RICOH AUTO HALF S 25mm f:2.8   FUJI  SUPERIA  ISO100 (期限切れ 2004)

鳥居

img135_R.png
RICOH AUTO HALF S 25mm f:2.8   FUJI  SUPERIA  ISO100 (期限切れ 2004)

天気がよければ良かったんだけど。

プロフィール

Author:smartboo
目の前にある時間を
古カメラで切り取る

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Top

